web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛の光を直視してしまった。。眼球への影響は?

 

こんにちは!新宿歌舞伎町脱毛エピラージュ代表看護師荒井春一です。

先に怖いことをお伝えしますが、脱毛の際に…光が目にあたってしまったら、大変なことになります脱毛機によっても光の度合いが違うものの、基本的に照射と同時に光がかなり強くでます。

 

実際脱毛を行った方の中にも、「光が目に影響を与えるのでは?」と心配する方が多くいらっしゃいますし、言葉にしなくても不安な方も多いと思います。皆様が安心して脱毛がうけられるように、本記事でしっかりと説明いたします。

 

脱毛の際に目を保護する必要性

まず目を保護をする必要性ですが、当たり前ですが目を守るためです。しかし、保護をしていても光が皮膚から伝わって見えてしまったり、隙間から見えてしまったりします。「えっ、それじゃどうすれば言いの?」という声が聞こえてきそうですが、安心してください。

 

その光は、アイマスク等をとって直視しなければ問題ありません。例えば施術している様子を同じ部屋で見ている裸眼の方にも当然光は見えますが、光を直視しなければ目への影響はありません。

 

仮に影響があるのであれば、直後から視力障害などがでます。脱毛経験者のやお付き添いの方で不安を持っている方でご不安をお持ちの方。もし、今影響がないのであれば、今後も影響はないとお考えください。しかし、当店では安全のため同じ部屋に入る方にもサングラスはして頂いています

 

どのように目を保護するか

保護をする方法ですが、お店によって違いはありますが、ゴーグル、サングラス、タオル、ガーゼなどが使われます。誤照射により髪の毛やマツゲ、眉毛を焼いてしまわないようテーピングしたりというお店もあります。

 

エピラージュではマツエクやコンタクトが入っている方はゴーグルではなくサングラスを着用していただきます。それ以外の方はゴーグルの場合もあれば、サングラスの場合もあります。もし、着用してもまぶしいという方にはさらにその上からタオルで覆ったり工夫していますので、ご安心ください。

 

余談ですが、サングラスは波長が守られる専用のサングラスでないと意味がありません。波長がカットできる数字がサングラスによって異なるのです。当サロンのサングラスは2万もします。もちろん、同じ2万のレイバンのサングラスでは光がカットされないので意味がありませんよ(笑)

 

なお、基本的にゴーグルは、念のために行うというスタンスなので、ゴーグルも何もしないお店もあります。実際のところ直接目にむけて当たらない限り目への影響は心配されるほどありません。

 

眼球に照射してしまったらどうなるか?

ゾッとするお話ですが、眼球の真上から照射してしまったらどうなるか、お話したいと思います。施術をうけるうえでの、リスクは知っていただく必要があります。

 

脱毛機による照射は黒いモノに反応します。そして、日本人のほとんどは目が濃い茶色や黒色のため、網膜が強い光と熱量を受けることのダメージで、火傷をする危険性があります。重症の場合は斜視や白内障になったり、最悪の場合は失明を起こす恐れがあります。

 

しかし、何回も言いますが基本的には目をつぶってさえいれば、上記のようなリスクは100%回避することができます。とはいえ、「目を開けてしまったらどうしよう」という心配も出てくるかと思います。それは、我々スタッフではコントロールできません…

 

荒井は直接目に当てたことはありませんが、間違って近い距離で直視してしまったことは何回もあります。

残存が残りますが視力は生きています。

これをお客さんにしてしまったらと思うとゾッとします。。。

 

 

と言うことで、当サロンでは施術をおこなう際、必ずゴーグルなどで保護したうえで照射を行います。顔の脱毛だけではなく身体の脱毛でもです。

 

ちなみに、眉毛下のまぶたの脱毛を希望される方もいますが、眼球の真上から照射することになりますので目への影響が心配されます。しかも、まぶたの皮膚は薄いうえに、視神経に近い場所です。脱毛の施術を希望の方は、十分に相談してください。正直に言うと私は、まぶた部の安易な脱毛は避けたほうが良いと思っています。毛どころの話ではなくなってしまいますから。

 

まとめ

目への影響や施術中の眩しさが気になるようでしたら、すぐにスタッフに相談しましょう。眩しさの感じ方は人によって異なりますので、気になる時は素直に伝えて対処してもらってください。不安を覚えながら施術を受けることは精神的にも肌のためにも良くないので、必ず伝えてください脱毛後に万が一、目に違和感が続く場合は、眼科に相談しましょう。

 

ここまで、怖いことをたくさん言いましたが、適切な施術や目の保護さえしていれば、脱毛で目にダメージを受けることはありませんのでそナイーブになりすぎないでくださいね。しかしそれは、安全な脱毛方法を行っている、信頼できるサロンを選ぶことが前提です。

 

施術者としては、安全を第一に考え目を保護して施術していくのが基本中の基本ですからということで今回は以上になります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

YouTubeアカウントも開設しており、脱毛や美容についての知識を配信しています。本記事の内容についても配信していますので、チェックしていただけると喜びます!

 

★エピラージュ脱毛とは. . .

新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛です!
LGBT、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

 

5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在住。16000人以上施術してきました。


美に対して様々な方が集まるであろうということから歌舞伎町で始めました。今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。

 

その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。


基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!


◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

 

当サロンのHP