web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛前に毛を剃る理由と正しい自己処理の法方 / 当サロンで使用しているシェーバー紹介

 

脱毛の前にはご自身で剃毛をしなくてはいけません。しかし、それを知らない方や、剃る理由についてご存じでない方が多いので、脱毛前に剃毛をする理由と、おすすめの剃毛方法をお伝えしていきたいと思います。

 

脱毛の仕組みを知れば、剃毛の重要性がわかります!なお、特に剃るのが難しいデリケート部のVIOについては詳しく説明いたしますので参考になれば幸いです。

 

脱毛前に剃毛をする理由

光脱毛やレーザー脱毛は、毛のメラニン色素に反応して熱を発し、毛根の細胞にダメージを与えます。照射の際に、毛が長いままですと、毛根部分のメラニン色素に反応しにくくなり、脱毛効果が出にくくなります。エネルギーを毛根に伝えやすくして、最大限に効果を出すために剃るのが理由になります。 

 

もし、毛を剃らず施術しますと、熱エネルギーが伸びている毛に反応することになり、表面上で毛が焼けているだけで、熱さをともない火傷してしまいます。肌にも良くないですし、最大限の効果が得られません。

 

除毛クリーム、毛抜きはだめです。毛根に毛がない状態になってしまいますので、そもそも脱毛効果がなくなってしまいます。 光脱毛、レーザー脱毛は、毛根の細胞に熱ダメージをしっかり伝わらせたいので、さすってジョリジョリ感がないくらいまで剃って来店することをオススメします

 

オススメの剃毛方法と必要な道具

用意する道具

  • T字カミソリ
  • I字シェーバー
  • 電動シェーバー
  • ハサミ

 

1枚刃は皮膚を切る可能性が高いので、3枚刃や5枚刃などの方が安全なのでオススメです。なお、当サロンで使用しているシェーバなどを一部ご紹介しますので、悩んでいるなら参考にしてみてください。

 

パナソニック ボディトリマー  ER-GK60-W

 

 

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ルージES-WF41-RP

 

 

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 3020s-B 3枚刃

 

ちなみに、浴室にカミソリを保管しておくと雑菌が繁殖してしまい、そのカミソリを使用することで赤みが出てしまう方もいらっしゃいますので、使い捨てカミソリの使用や、使用後の消毒など衛生面に気をつけてくださいね。

 

剃毛方法

 

1. 長い毛をハサミでカットする

 長くなければこの工程はなしでも大丈夫です

 

 

2. T字カミソリ、I字シェーバーで毛並みに沿って剃る(短くする)

 濡れていると滑りもよく処理も楽ですので、お風呂場で局部を洗った後にT字カミソリで剃る

 

 

3. 電気シェーバーで毛並みに逆らって剃る

 最後の仕上げになります。水洗いができる電気シェーバーなら2からの流れで浴室で剃りましょう

 

 

4. 後に化粧水・乳液で保湿

 カミソリ負けで赤みや出血してしまった場合は程度によっては照射できない場合もあります。ですので赤みがひどくならないようにカミソリ後は化粧水、乳液など塗って保湿してください

 

 

◆カミソリ負けをしてしまう場合

カミソリ負けがひどい方は電動シェーバーのみがいいです。※カミソリ負けとは、角質も一緒に削ってしまうことで乾燥が強くなり赤みがでたり肌が荒れることです

 

難しいVIOの剃毛方法

難しいVIOの剃毛ですが、T字カミソリでは慣れていない方ですと肌を切る可能性が高いので、I字のシェーバーを使用するのがオススメです。以下の方法についても基本的にI字のシェーバーでの剃毛とお考えください。

 

Vラインの自己処理

はさみで全体を短くカットし、手でVラインを押さえながら、毛並みに沿ってシェービングをします。その後、毛の流れに逆らってシェービングするときれいに剃れます。

 

Iラインの自己処理

デリケートゾーンなので、鏡を前に置き、チェックしながら慎重に行いましょう。まず毛をはさみで短めにカットし、シェービングする部分をひっぱりながら毛の流れに沿ってシェービングします。

 

男性の場合、陰嚢にはシワが多いので引っ張りながら、陰茎裏は陰茎を伸ばしながら剃るようにしてください。

 

Oラインの自己処理

最も自己処理が難しい部分です。肌を傷つけないようにシェービングする必要があります。

 

方法としては、鏡を地面に置き、その上にしゃがむようにして、鏡を見ながらシェービングしましょう。まずは、ハサミで毛を短く切ってから、毛の流れに逆らってI字シャーバーで剃り、最後に電動シェーバーで仕上げます。

 

剃れない部位や剃り残しは有料?

手が届かないOラインや背中などはスタッフが基本的に処理しますので無理はなさらないでください。ちなみに、手の届かない箇所でも剃毛代がかかるお店もありますが、エピラージュでは剃り残しがある場合や、怖くて剃れない場合などでも、剃毛代は頂いておりませんのでご安心ください。

 

とは言ってもできる範囲で頑張ってみてくださいね。どうしてもの場合お手伝いしますので、おっしゃってください。

 

 

 

★エピラージュ脱毛とは. . .

新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛です!
LGBT、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

 

5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在住。16000人以上施術してきました。


美に対して様々な方が集まるであろうということから歌舞伎町で始めました。今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。

 

その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。


基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!


◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

 

当サロンのHP