web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛で毛が無くならない5つの理由

こんにちは!新宿脱毛サロンエピラージュの荒井です!

 

カウンセリングを受ける中で、「他のサロンやクリニックに通っていたけど毛が無くならない」というお悩みを良く聞きます。

 

え?って感じですよね。ツルツルになるために安くない料金を払って脱毛サロンや脱毛クリニックに通っているのに、毛が減らないなんて…毛が無くならない理由は様々ですが、今回は私が代表的な理由を5個、説明いたします。

 

男性ホルモンが強い

男性ホルモンが強いということは毛が太いということなので、脱毛の効果を実感できるまでに時間がかかる場合があります。適切な脱毛施術を行っていても、太い毛を無くすには時間がかかるものです。この場合には、根気強く施術を続けていくしかありませんね。

 

出力が弱い

大手のサロンなどでは、マニュアル通りの出力で照射をしていたりもします。この場合、適切な毛の濃さ毛量にたいして、脱毛機の出力が弱い可能性があります。もちろん、肌の状態、どれだけ痛みに敏感かということを見越しての出力という可能性もありますが、あまりにも効果が出るのが遅いと感じる場合には相談してみましょう。

 

 

適切な周期で脱毛していない

脱毛に置いては、毛周期というのが大切になってきます。その周期を守って脱毛しなくては、脱毛による効果も最大限に発揮されません。脱毛をするスパンは、それぞれの脱毛方式によって異なりますが、どのような脱毛でも周期をまもって施術をすることが大切です。

 

例えば、レーザーやIPL方式だと2.3ヶ月に1回、SHR方式だと、2、3週間に1回くらいが目安です。

 

 

剃毛がしっかりと出来ていない

脱毛を経験されている方なら分かっていが、施術を受ける際には剃毛が必要です。もし、上手くそれていない場合には、効果が最大限に発揮されません。その理由は脱毛施術はメラニンなど黒い部分にダメージを与えますが、お肌に毛が残ってしまっている場合には、本来ダメージを与えるべき部分に届かないからです。

 

剃毛については、どの脱毛クリニックもどの脱毛サロンも、ご自身で沿って来るように言われると思います。面倒かもしれませんが、剃り残しが無いように丁寧な剃毛を心がけましょう。

 

なお、剃毛しづらい部分は、出来る限り剃って、剃り残しなどはサロンやクリニックのスタッフに相談してみてださい。この際に、剃毛代がかかる場合もあるので、注意してくださいね。

 

AGAの薬を飲んでいる

男性の場合には、年齢を重ねると、生えていて欲しい場所の毛が抜けてしまうことも多いでしょう。即ち、ハゲるということですね。人間とは不条理なもので、抜けて欲しくない髪の毛というものは抜け落ちてしまいます。

 

抜け毛が気になる方などはAGAのお薬を飲むことも多いと思いますが、その場合は髪の毛だけではなくて、ヒゲや腕毛、すね毛なども生えやすくなります。

 

なんで、脱毛完了した男性でも、AGAの薬を飲み始めたらまた生えてきてしまった、なんてい方が再来店されるケースも珍しくありません。

まとめ

ということで、今回は脱毛サロンや脱毛クリニックに通っているのに、毛が減らない理由について書いてみました。それぞれ理由は異なりますので、もし不安に思ったりされたら、施術をしているサロン、クリニックの施術者、もしくは他の脱毛サロンやクリニックのスタッフに相談してみてください。

 

脱毛をされるということは、それが悩まれていることだと思いますし、少しでも早くなくなることがベストだと思いますから。