web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛前に毛を剃っていく理由とは?剃らないで照射するとどうなる?

こんにちは!

今回は脱毛前に毛を剃る理由をお伝え致します!

新宿歌舞伎町脱毛サロン代表の荒井です。

 

 

脱毛前に毛を剃ってくることを知らない、剃る理由について知らない方が多い。

「剃ってこなきゃいけなかったんですね。すみません。。。」と謝られることもあります。

剃る理由などエピラージュのホームページに記載していなかったので、ここで述べさせてください。

 

 

脱毛の仕組みを知れば簡単ですし、剃毛の重要性がわかります。

 

 

まず、光、レーザー脱毛の仕組みはメラニン色素がある黒い部分に反応します。太陽の光が黒いものに反応するのと同じです。

黒い部分にエネルギーが伝わり、毛根まで届くことで組織にダメージを与えて脱毛していきます。

毛が伸びていると毛根までエネルギーが伝わりにくくなります。

剃らないで照射すると表面で毛が焼けるので、火傷になったり、赤くなったりするのです。

肌も黒いと肌にもダメージがくるので火傷となります。黒いので熱さも増し、痛みも増すのです。

 

 

肌トラブルを起こさず、エネルギーを毛根に伝えやすくして、最大限に効果を出すために剃るのが理由です。

ちなみにニードル(針脱毛)、ワックス脱毛は毛は剃らず来店です。

光脱毛、レーザー脱毛はしっかり(さすってジョリジョリ感がないくらいまで)剃って来店することをオススメします。

 

 

他人に剃られるより、自分で剃る方が安心ですよね?

剃りすぎないことに気を付けてください。

 

 

もしカミソリ負けで赤みや出血してしまった場合は、程度によっては照射できない場合があります。

赤みがひいてから照射になります。

ですので赤みがひどくならないようにカミソリ後は化粧水、乳液など塗って保湿してください。

カミソリ負けひどい方は(角質も一緒に削ってしまうので乾燥が強くなり赤みがでたり肌が荒れる)電動シェーバーのみがいいです。

 

 

どうやって剃ればいいか。何で剃ればいいか。

濡れていると滑りもよく処理も楽なので、お風呂場で洗った後にT字カミソリで剃る、その後に電動シェーバーで仕上げがきれいに処理できます。

 

 

VIOはI字のシェーバーがオススメです。T字では肌を切る可能性が高いです。

いきなりI字だとからまる恐れもあるので、ハサミで短く切ってから毛並みに沿って、ある程度短くなったら毛に逆らって剃り、電動シェーバーで仕上げがオススメです。

しかし手の届かない背中などどうするのか。剃毛代かかるお店もありますが、エピラージュでは剃り残しや剃りにくい部分、怖くて剃れないなどでも剃毛代は頂きません。

でもできる範囲がんばってください。どうしてもの場合お手伝い致します。

 

 

除毛クリーム、毛抜きはだめです。毛根がない状態になってしまいますので、脱毛効果がなくなります。

 

脱毛回数重ねると毛が生えてくる部分が少なくなりますので、そのような場合生えているところ、毛の状態を確認したいので剃毛してこなくてよいとお伝えする場合もあります。

 

以上のことが脱毛前毛を剃る理由になります。

 

脱毛をスムーズに進めるために剃毛をしっかりお願い致します。難しい場合は安全に剃毛していきますね!

 

 

♪公式webサイト
epilage.jp
♪Instagram更新中!
epilage201709
♪Facebook更新中!
https://www.facebook.com/epilage/
♪Twitter更新中!
https://twitter.com/Epilage_store

 

★エピラージュ脱毛とは…
新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、LGBT脱毛、子供脱毛です!


5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在住。16000人以上施術してきました。

今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。

痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。

基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。

小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!

 

◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

 

予約などの問い合わせは電話またはメールでも受け付けております。(お電話でのお問い合わせの方がスムーズです。Web上で×でも
予約できる可能性があります。諦めずにお電話ください。できる限りご希望に沿うように予約をおとりいたします。)
03-6457-6455
reserve@epilage.jp

 

いつでもお待ちしております!
※混雑のお日にちがありますのでお早めのご予約をお勧めします。