web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛後メイクしてOK? 知っておかないと肌トラブルで後悔する可能性も……

こんにちは!

新宿エピラージュ代表看護師の荒井春一です。

 

当店は歌舞伎町という立地もあり男性、女性問わず、施術後に化粧はできるのかというご質問を多くいただきます。

今回の記事では、そんな質問にお答えできればと思うので、ご参考になれば幸いです。

 

まず、前提として、脱毛施術をする際には、化粧を落としたすっぴんの状態で照射させていただきます。その理由としては、油分があると脱毛効果が半減してしまうからです。効果が無いわけではありませんが、せっかく施術を受けいただくなら効果を実感いただきたいので…

 

ちなみに、どのサロンでもパウダールームがありますので、化粧をした状態で足を運んでも大丈夫ですよ。

 

では、照射後は化粧はできるのか? という本題に入りたいと思います。結論から言うと、皮膚の熱がとれてからなら化粧をしても問題ありません。一般的には、15分程度と言われています。

 

 

が、しかし。私は出来る限り、施術当日は化粧をしないことをオススメします。というのも、レーザー及び光脱毛をしたあとの肌は、日焼けしたのと同様の状態で、軽い炎症を起こしている状態です。つまり、肌が弱っている状態なので、メイクをすることで負担になってしまうのです。

 

例えばコンシーラーを塗ってリキッドファンデーションを使ったりすると、肌が密閉されてしまって余計に熱がこもってしまうこともありますし、化粧品の刺激によって炎症が起こる可能性も否定できません。ただ紫外線は避けたいので、日焼け止めは塗るようにしましょう。

 

ここまで言うと、デリケートになり過ぎてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり気にし過ぎないようにしてください。女性や、ホスト、女装する方など当日メイクをしていただいても、大きなトラブルになったという話は今のところ聞いてはおありません。

 

ただ、万が一を考えるのが、看護師の役目です。私個人の提案としては、化粧をする必要がない何も予定がないタイミングで施術をすることをオススメします。また目の周りは照射をしませんので、コロナ禍でもある現状、アイメイクだけをしてマスク姿というスタイルでも良いのではないでしょうか?

 

脱毛後、お化粧したいという場合には、それぞれの肌質もあるので、担当した看護師やスタッフに聞いてみることをオススメします。

 

 

★エピラージュ脱毛とは. . .
新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛です!
LGBT、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在住。16000人以上施術してきました。

美に対して様々な方が集まるであろうということから歌舞伎町で始めました。今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。

その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。

基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!

◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

エピラージュのHPはこちら