web予約はこちらから
スタッフブログ

メンズ脱毛のメリットデメリットとは?女子ウケUPは間違いない!

脱毛というと女性のもののイメージがありますが、最近では男性も脱毛をしている人が増えています。メンズ脱毛専門のサロンやクリニックもありますし、メンズ脱毛を取り扱っているサロン・クリニックも多く存在しています。

男性は毛が濃いので、少々痛いというデメリットはありますが、ムダ毛を減らしてキレイにしておいて損はないでしょう。

そこでメンズ脱毛のメリットや周囲の評価についてご紹介します。ムダ毛をどうにかしたいと思っている人は、脱毛を検討してみてはどうでしょうか。

メンズ脱毛のメリットは肌がキレイになること

ヒゲが濃い人は顔のヒゲを完全に剃るまでに時間がかかりますが、メンズ脱毛を受けるとその手間から解放されます。

また元々肌が弱い人は毎日ヒゲを剃ると、カミソリ負けをしたりする可能性があります。中には高価なカミソリを使わないと、ヒゲ剃りが出来ない人もいるでしょう。

しかしメンズ脱毛をする事によって、そういった肌へのダメージを減らせます。そのため、カミソリ負けをしていた人は、以前よりも肌がキレイになるでしょう。

また、青ヒゲの問題からも解放されます。ヒゲが濃い人は特に、青ヒゲになってしまうと汚く見えてしまいますが、脱毛をすれば青ヒゲにはなりません。そのため、2つの効果で肌がキレイに見えるようになるんですね。

今は、男性のムダ毛は女性から辛辣な評価を受ける傾向にあります。

 

80%の女性は、「ひげは不潔な感じがして嫌い」と言っているのです。

引用元:メンズ脱毛で、「これなら間違いない」を20時間かけてまとめてみた(脱毛LOVE)

 

そのため、脱毛によって肌をきれいにする男性が増えているのです。

メンズ脱毛のデメリットは毛が生えてこなくなること

メンズ脱毛は、濃い髭を薄くすることができ、脱毛クリニックなら永久脱毛も期待できるというメリットがあります。

髭の処理は時間を取られるだけではなく、肌を傷つけたり剃るほど濃い髭が生えてくるなど、負のスパイラルが起きてしまいます。ですから脱毛をすることには、メリットしかないように感じるかもしれません。

ただ、メンズ脱毛にはデメリットもあります。それは、気が変わってヒゲを伸ばしたい時でも、脱毛が完了した場所からは毛が生えてこないということです。

特に男性にとっては、毛が生えてこないということは、大きなデメリットになるかもしれません。そのため脱毛時にはどこをどの範囲脱毛するか、慎重に検討する必要があります。

メンズ脱毛のメリット・デメリットを見ると、デメリットは毛が生えてこないという点くらいのため、利用する価値はかなり高いです。

メンズ脱毛の費用や効果とは?

脱毛は全身脱毛か、ひげなど部分的な脱毛なのか、脱毛面積によって料金に大きな差があります。また、光脱毛の脱毛サロンかレーザー脱毛のクリニックを選ぶかによって、脱毛に必要な回数や期間、料金が異なります。

男性の毛は女性に比べて毛が太く量も多いことから、男性の脱毛の方が高く設定されている傾向にあります。

脱毛効果については、脱毛サロンで使われている光脱毛のマシンはクリニックのレーザー脱毛のマシンに比べて、光エネルギーが弱くなっているので脱毛効果が現れにくくなっていますが、料金は脱毛サロンの方がリーズナブルな料金設定の店舗が多くなっています。

基本的には、以下のポイントがサロンかクリニックかを選ぶ参考になります。

 

  • 痛みに弱く、回数がかかっても良く、抑毛・減毛で良ければサロン
  • 痛みがあっても、通う回数を少ないほうが良く、永久脱毛がしたければクリニック

引用元:メンズ脱毛で、「これなら間違いない」を20時間かけてまとめてみた(脱毛LOVE)

 

毛の質や毛の量、脱毛部位によって効果に個人差が現れますので、まず無料相談でカウンセリングを受けてから、脱毛回数や料金に納得して通うようにしましょう。

クリニックは永久脱毛が可能で費用が高い

クリニックとサロンの全身脱毛の料金設定を比較してみると、クリニックの方が高くなっている事が多いですよね。

金銭面であまり余裕がない時は料金設定が安いサロンを選んでしまうでしょう。しかしクリニックにはサロンにはないメリットもあります。

サロンは照射する光の出力があまり強くないので、1回の脱毛効果が弱いです。その影響で施術を受ける回数も多くなり、脱毛完了までの時間も長くなってしまいます。

しかし、クリニックは出力が強いレーザーを照射するので、サロンより1回の脱毛効果が強いのです。施術を受ける回数も少なくなり、脱毛完了までの時間を短縮する事が出来ます

また出力が強いレーザーを照射するので、永久脱毛に近い状態にする事も可能なのでムダ毛の自己処理をする必要がなくなるメリットもあります。

何よりも、スタッフは看護師や医師なので、安心して施術を受けられるというメリットがあります。

 

「医療機関なのでちょっと敷居が高そうなイメージですが、施術をするスタッフは看護師で、ドクターによるカウンセリングもあり、やはり安心感は格段に上です。」

引用元:メンズ脱毛のメリット・デメリットとは?男も脱毛が当たり前の時代に?「脱毛LOVE」

メンズ脱毛サロンは永久脱毛が不可能だが費用が安い

クリニックとは異なり、メンズ脱毛サロンの場合は永久脱毛をすることが不可能というデメリットがあります。しかし、費用面でのメリットは大きく、クリニックに比べて半額程度で行うことが出来るケースもあります。

確かに永久脱毛は魅力的かもしれませんが、メンズ脱毛サロンであれば店舗数が多いですし夜間も施術可能という店舗も多いですので、忙しい方でも通いやすいという特徴があります。

何か他の用事のついでに通うということも容易ですので、通う費用面も含めると、かなり安上がりになる可能性もあるでしょう。

さらにメンズ脱毛サロンの場合は施術方法が豊富にあり、あなたの毛の質に対して最も効果的な方法を選択することも出来ます。ですから、失敗リスクが低いでしょう。

総合力で検討するならばクリニックだけではなくメンズ脱毛サロンも検討することもおすすめします。

家庭用脱毛器は5~10万前後

メンズ脱毛サロンは興味があるものの、中々時間が取れずに、仕方なくカミソリでムダ毛処理をしている人はちょっと考えた方がよさそうです。

カミソリで処理し続けるとお肌を傷めるだけではなく、毛がむしろ濃くなってしまい全くの逆効果になることも。

そこで、5万円から10万円前後の初期投資で、本格的な脱毛が可能な家庭用脱毛器をおすすめします。

例えばケノンはフラッシュタイプの脱毛器で、照射によって脱毛するというシステムですが痛みがほとんどありません。また処理がとてもスピーディーなのが魅力です。

もう一つはトリアという脱毛器。こちらはレーザータイプの脱毛器であり、細かな部分的ムダ毛もしっかり処理することができます。

元々、メンズ脱毛サロンであっても男性は永久脱毛が難しいのが現実ですから、手軽に行える家庭用脱毛器からチャレンジしてみてもいいかもしれません。

男性がいっても大丈夫なの?

ムダ毛に悩んでいるのは、女性だけではありません。

足や腕、背中や手の甲などの毛が濃く、毎日自分で処理をしているけれど面倒くさいという方や、ムダ毛に悩んで自分で処理をしているけれど、すぐに生えてきてしまうので全身脱毛したいと思っている方などは少ないないでしょう。

しかし「脱毛サロンは女性が行くもの」というイメージが定着しているため、なかなか一歩 踏み出すことが出来ない男性がたくさんいます。

他にも「女性スタッフに脱毛処理をしてもらうのが恥ずかしい」「脱毛サロンに来ている、他の女性客からの目が気になる」など、さまざまな不安があります。

そんな不安を全て解消できるのが、メンズ専用脱毛サロンです。例えばRINXは男性専用のサロンで、スタッフも全員男性です。これなら、カウンセリングから施術まで安心して受けることができます。

脱毛の期間や回数はどれくらい?

脱毛に必要な期間や回数は自分が目指す脱毛レベルや、どんなタイプの脱毛を行うかということにより異なります。

ですが、医療脱毛の場合であっても、サロン脱毛の場合であっても、無毛にするには1年から2年の期間が必要で、5回から10回の施術を受ける必要があります。

サロン脱毛は高頻度で施術を受けられますが、効果を感じるにあたって回数が必要です。サロン脱毛は威力が弱めなので、痛みに弱い人にもおすすめできます。

一方、医療脱毛は脱毛を受けられる頻度が少ないですが、少ない回数で効果を実感することができます。ただし、痛みは強めです。

痛みへの強さや脱毛の施術に行ける頻度で、医療脱毛にするかサロン脱毛にするかを選ぶといいといえます。

メンズ脱毛すると女性に引かれたりしない?

近年では、ムダ毛の処理や肌のケアなどに力を入れている「美容男子」が増加しています。

「美容男子」は大学生などの20代と、意外ですが40代の方にも増えているそうです。

20代の男性に増えている背景には、就職活動の一環で身だしなみを整える事を目的としているようです。

また、40代男性にメンズ脱毛をする人が増えているのは、年頃の娘さんに「臭い」「汚い」といった理由で嫌われるのを恐れているお父さんが、スキンケアやヘアケアに気をつける中で、脱毛を選択することもあることが関係しています。

脱毛をする場合、周囲の女性からの評価も気になるところでしょう。「引かれるんじゃないかな?」とお思いの方もいると思いますが、実は「清潔感があって良い」と好評を得られることもあるんです。

むしろムダ毛が濃すぎる方が、女性にウケは悪いのが事実。ある程度脱毛をして清潔感があれば、女性からは好感をもたれやすいでしょう。

まとめ

今回はメンズ脱毛についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。調べてみると、メンズ脱毛はもはやメジャーな存在であることがわかるはず。

メンズ脱毛専門の店舗数が着実に増えていることも、それを物語っています。脱毛LOVEでも、既に500件以上も店舗が紹介されているんですよ。

文中でもふれたとおり、ムダ毛が多いと女性からウケが悪いこともありますし、ムダ毛が濃い人は特に脱毛に挑戦してみることをおすすめします。

ただし、脱毛をするともう毛が生えてこないことには注意。男性の場合、もう生えてこないことがデメリットになる部位もあるでしょうから、脱毛部位を考えるときには、慎重になることをおすすめします。