web予約はこちらから
スタッフブログ

光脱毛で美肌になる理由 / 改善するお肌の悩み

 

脱毛をされる方はきっと美意識がとても高いですよね。実は脱毛をすると、毛が無くなるだけじゃなくてツルツル美肌にもなれちゃうんです。もちろん、すべての脱毛方法で美肌になれる訳ではありませんし改善できない悩みもあります。

 

今回はどんな脱毛方法だと美肌になれるのか?また、どんなお肌のトラブルに脱毛施術が効果的なのかお話していきます。

美容効果がある脱毛方法IPL方式

脱毛機は複数ありますがIPL(インテンス・パルス・ライト)という光を使って脱毛していく脱毛機は、レーザーに比べて痛みも少なく行えるのがメリットの一つです。実はこのIPL、もともとフォトフェイシャルをもとにして作られたものなのです。

 

なお、フォトフェイシャルとは、美容皮膚科、エステサロンなどで受けられる、シミ、そばかす、ニキビ跡、毛穴を引き締める効果が得られるという治療法のことです。

 

このIPLは光脱毛、美容脱毛という呼ばれ方をしており、毛穴の黒ずみ、イチゴ鼻のようなブツブツ毛穴にも効果が期待できます。さらに、IPLは細胞レベルで肌を活性化してくれるのでキメ細かい肌を目指せすことができてしまいます。

 

つまり、光脱毛は、毛を無くしながらフォトフェイシャルの効果でプルプル美肌も目指せてしまう一石二鳥な脱毛機と言えます。

 

光脱毛でなぜ美肌になれるのか

光脱毛の脱毛方式は、施術の際の光がコラーゲンやヒアルロン酸が含まれる真皮にまで届いています。

 

真皮まで届いた光は真皮にある細胞を活性化させるといわれています。活性化された細胞は真皮でコラーゲンを活発に作り出して、結果として肌の潤いが増していくのです。この理由により脱毛は美肌効果があるといわれています。美容脱毛で美肌になれる理由です。

 

具体的な美容効果

メイクのりがよくなる

ターンオーバーが正常化される事で、剥がれ落ちずに残ってしまった古い角質による肌のくすみが解消されます。コラーゲンやエラスチンの生成が促進されることで肌の保水力も上がり、加齢によって失われてしまった肌のハリや弾力が取り戻され、メイクのノリも良くなります。

 

また、脱毛をしてムダ毛が無くなることでも肌のトーンアップやメイクのノリが良くなることも期待できます。

シミやソバカスの改善

シミやソバカスの原因は、表皮層の基底層と呼ばれる部分にあるメラノサイトが、紫外線や外部刺激の影響で刺激を受け、肌を守るためにメラニン色素を作り出してしまうのが原因です。

 

IPL光により肌のターンオーバーが正常化され、メラニン色素による色素沈着が進んだ細胞が角質層へと押し出されていくため、シミやソバカスが改善されます。

シワやタルミはが目立たなくなる

5月~7月にかけての紫外線A波の影響でシワやタルミが発生します。このA波はとても強烈な波長で、窓ガラス等も突き抜けて真皮層に届き、長い年月をかけて少しずつコラーゲンやエラスチンを変性してしまいます。

 

IPL光でコラーゲンやエラスチンの生成を促進する事で、変性されてしまった真皮層の保水力が上がり、シワやたるみが目立たなくなっていきます。

毛穴が目立たなくなり、ニキビもできにくくなる

脱毛をするとムダ毛が無くなります。ムダ毛が無くなった毛穴は引き締まって目立たなくなり、凸凹のない滑らかな肌に導いてくれます。

 

また、毛穴が引き締まることで余分な皮脂のつまりが無くなるため、皮脂をエサとするアクネ菌が繁殖しにくくなり、ニキビができにくい肌になります。

 

脱毛後さらに美肌効果を高めるために

顔脱毛をした直後の肌は、脱毛による熱エネルギーで毛穴の周りの皮膚の水分が奪われて乾燥しています。

 

脱毛後、コラーゲンやエラスチン等の生成が活性化されている肌に、ヒアルロン酸等の保水成分が配合された化粧水を使用すると最高の美肌効果を発揮してくれます。施術当日は美容成分が浸透しやすいので、パック等の使用がおすすめです。

 

もちろん、顔脱毛はあくまで脱毛をメインとしているので、フォトフェイシャルに比べると美肌効果は落ちてしまいますが、回数を重ねて脱毛を繰り返すことで上記のような美肌効果を得る事ができます。

 

脱毛とフェイシャルを検討されている方は、どうせなら一石二鳥の光脱毛も検討されてみてはどうでしょうか。

 

 

★エピラージュ脱毛とは. . .

新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛です!
LGBT、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

 

5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在住。16000人以上施術してきました。


美に対して様々な方が集まるであろうということから歌舞伎町で始めました。今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。

 

その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。


基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!


◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

 

当サロンのHP