web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛後に痒くなる理由と対処方法

 

こんにちは!脱毛サロン エピラージュ代表の荒井です。

 

施術後にお問い合わせいただく内容の一つに、施術後に痒くなってしまうんですが大丈夫ですか?どうすれば良いですか?といったご質問がございます。

 

そのため、今回のブログでは脱毛後に痒くなる理由とその対処法についてお伝えいたしますので、参考になると幸いです。

 

脱毛をすると痒くなる理由と対処法

痒くなる理由はいくかありますが、その理由の多くは熱による施術であるために発生しています。痒くなる理由として多い、3つをお伝えします。

乾燥する

脱毛は熱を使って体の組織にダメージを与える施術となります。そのために、肌の水分量は一時的に下がり乾燥してしまいます。乾燥すると痒くなるというのは、説明するまでもないでしょう。

対処法

当然のことながら乾燥している場合は保湿が大切です。なのでいつもよりも入念に保湿を行ってください。そうすると、乾燥が原因による痒みが和らぐ可能性があります。

 

炎症している

先述しましたが、脱毛は熱をつかった施術になります。そのため、皮膚に熱がこもって軽い炎症をおこしている状態になりかゆみを引き起こします。

対処法

炎症が原因の対処法は冷やすことです。冷水に浸したタオルや、濡れたタオルや保冷を痒い部分に押し当てて冷やしてください。

 

洋服に擦れる

脱毛した後は肌が敏感な状態になっています。そのため、洋服にこすれるだけでむず痒くなることもあります。

 

対処法

肌に触れる服は綿100%にすることです。綿は他の素材とくらべて肌触りがとても良いので痒みが少なくなるでしょう。繊維が丸くなっているため肌を刺激することがなく、通気性にも優れているため脱毛後の肌着としては最適です。

まとめ

脱毛後に肌が痒くなる原因は多々ありますが、普通は数日もすれば収まりますので、心配なさらないでください。

もし、痒みが長引いてしまう場合には、通っている脱毛サロン、クリニック、もしくは皮膚科などに相談した方が良いでしょう。

 

 

★エピラージュ脱毛とは. . .

新宿歌舞伎町にある、SHR式の機械で最短2週間に1回の施術、待合室のない完全プライベート脱毛、刺激の少ない脱毛、女性脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛です!
LGBT、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

 

5年間大学病院勤務後、4年間美容クリニックで6種類の機械を使い脱毛施術してきた看護師が在住。16000人以上施術してきました。


美に対して様々な方が集まるであろうということから歌舞伎町で始めました。今までのお客様の悩みを元に作ったお店です。

 

その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。痛みの程度を相談しながらレベルを調節していきますので痛みは最小限です。


基本できない日焼け肌も照射可能!産毛、白い毛、濃い毛にも反応します。小児科病棟経験あるため3歳から可能で安心して施術をうけられます!


◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。

 

当サロンのHP