こんにちは。新宿脱毛サロンエピラージュの荒井です。
今回は脱毛の際に気をつけないと行けない事象の一つである、硬毛化についてお話をしたいと思います。脱毛をされるかた全員に起こりうることです。
「どのような部位で発生しやすいか」「硬毛化が発症してしまったらどうすればいいか」などを書きますので、脱毛中の方や脱毛をしようかと考えている方は参考にしていただけたら幸いです。
硬毛化とは?
まず硬毛化について説明します。多毛化や増毛化とも呼ばれ、照射をしたた箇所の産毛が太くなったり濃くなったりしてしまう事象です。原因は諸説ありますが、現在のところ明確な原因は分かっておりません。
産毛に適切な熱が与えられないと、照射の刺激で細胞および周辺組織が活発に活動をしてしまい、結果として硬毛化が発症してしまうという説などがあります。
なお、発症率は1%と言われたりしていますが、個人的な体感だともう少し高いです。エステでの脱毛でもクリニックでの脱毛で発症する可能性があります。
硬毛化が起こりやすい部位
肩 / うなじ /もみあげ / 背中 / 上腕外側 の部位において発症しやすいと言われています。しかし、こちらの部位以外でも硬毛化は発症する可能性があります。
硬毛化が発症してしまった場合
硬毛化が発生してしまった場合は、毛が太く強くなってしまっているため通常よりも脱毛完了までの期間が長くなってしまう可能性が高いです。
なお、硬毛化してしまった場合には、照射の出力を変えたり、照射モードを変えたり、脱毛機を変えたりしてお客様における硬毛化してしまった箇所に有効なパターンを探します。
この作業については、一概に出力を弱くすればいい、強くすればいい、という問題ではないので手探りになってしまいます。
そうなってくると気になるのは料金ですよね?この点についてはお店によって異なるかと思いますが、当店の場合は毛が無くなるまで、硬毛化してしまった箇所にかぎり無料で施術いたします。
毛をなくしたいから足を運んでいただいたのに、逆に濃くなってしまうのですから、とてもショックだと思います。なので、無くなるまで対応いたしますのでご安心ください。
他のサロン様に通われる場合、通われている場合には、サロンの担当者様にご確認ください。
硬毛化まとめ
硬毛化は誰にでも発症しうる症状です。そのため、脱毛をされる方どなた様も他人事ではありませんし、当然のことながら私達施術者も他人事ではありません。
先述したとおり、今現在、明確な原因が分かっていないため、確実に発生させないようにするということが難しい事象となっております。そのため、大切なのは発生してしまった後どうするかだと考えています。
硬毛化が発症してしまった場合においても、該当の毛がなくなるまでしっかりとケアさせていただきますのでご安心くださいね。
♪公式webサイトはコチラ
♪Instagramはコチラ
♪Facebookはコチラ
♪Twitterはコチラ