web予約はこちらから
スタッフブログ

未経験OK? 脱毛サロンで働きたい人へ告ぐ、就職のしかたと向いてる人

こんにちは、エピラージュの荒井です!

これからメンズ脱毛ももっと浸透していき、サロンの需要も大きくなってくると思います。YouTuberのヒカルさんも開業するくらいですからね。そんな経緯もあってかは分かりませんが、最近脱毛サロンで働きたいんですけど、どうすれば働けますか? と言った質問を良くいただきます。

 

そんなご質問に、脱毛業界で9年間働いてきた私が、アドバイスをしたいと思います。

 

未経験でも働けるか?

まずは、どうやったら脱毛サロンで働けるのか? という事については、やる気があれば大丈夫です。脱毛クリニックの場合には、看護師の資格が必要になってきますが、サロンであれば不要です。

 

サロンによりますが、未経験でも大丈夫なお店も少なくないので、勇気を出して応募してみることです。仮に面接をすることになった時に注意して欲しいのは、身だしなみ、清潔感はしっかりと意識してください。接客業ですから。

 

別にイケメンだったり、美女である必要はありません。シッカリと清潔感さえご自身で意識すれば良いのです。たとえば、髪の毛をしっかりと整えるとか、ムダ毛の処理、体臭などにも気を使ってください。

 

こんな人に向いてる

では、脱毛サロンはどんな人に向いてるのでしょうか? せっかく働き始めたのに、全然向いてないじゃん…辞めよう。なんてことになったら悲しいので、参考にしてみてください。

コミュニケーション能力がある

正直なところ、私も口下手なので偉そうに言えないのですが…

施術中はお客様との会話が、多かれ少なかれ発生します。当然のことながら、新規の方もいらっしゃるので、こちらから歩み寄る努力が必要です。たくさん喋らないといけないという訳ではなくて、お客様の温度感を見ながら、気遣う気持ちを持ってください。

 

施術中はゆっくり過ごしたい方もいますし、たくさん話を聞いて欲しい方もいます。なので、相手に合わせることができる能力ですね。

 

美容が好き

ご自身も美容が好きじゃないと続かないと思います。私のお店で働いてるスタッフも、みな美容には気をつかっていて、脱毛もしています。好きなら自ずと知識も頭に入ってきますよね。好きこそものの上手なれってことです。脱毛はもちろん、お客様よりも美に対する知識を多く持っていなくてはいけません。

 

因みに、これからはメンズ美容全般が盛り上がってくるので、フェイシャルプランの需要も高まると思います。なので、美意識が高い方はアドバイザーなんて感じも有りかも?

 

ある程度の体力も必要

ハッキリ言って体力は必要です。全身脱毛なんて2時間以上かかり、その間ずーっと神経張り詰めっぱなし、そして脱毛機の重いヘッドを握りっぱなしです。多分、想像されている数倍疲れます

といっても、毎日筋トレしないといけないレベルで体力が必要という訳ではありませんので、そこまでナイーブになりすぎないでください。人並みくらいの体力があれば、施術をしているなかで慣れてくると思いますから。

 

今がチャンス

これから盛り上がるだろうメンズ脱毛市場。もし、将来的に脱毛業界、美容業界で働きたい、自分でお店を持ちたいっていう方はいまがチャンスだと思います。

 

もし、気になることなどがあれば、何でも質問してくださいね!