web予約はこちらから
スタッフブログ

脱毛後に保湿をしないといけない理由

 

こんにちは、脱毛サロンエピラージュの荒井です。

 

脱毛後をした際には、保湿をすることが重要です。脱毛に通ってるからなら、スタッフから毎回言われることかもしれませんね。ただ、なんで保湿をしないといけないのか分からない方も多いのではないでしょうか? 

 

今回はそのような方のために、脱毛後に保湿を行わないといけない理由と、保湿の仕方を簡単にではありますが、説明いたします。

理由その1 肌トラブルの原因に

脱毛施術は、レーザーであれ光であれ、脱毛は熱を利用する施術のため、施術後のお肌は水分量が少なく乾燥しやすくなっています。乾燥しているということは肌のバリア機能が弱まっているということになるので、方っておくと、シワ、シミなどのトラブルが発生する恐れすらもあります。

 

また、一時的な乾燥ではなくて、慢性的な乾燥肌、敏感肌になってしまう可能性があります。

 

理由その2 脱毛を早く終わらせるために

しかりと保湿をすると、脱毛完了が早く終る可能性があります。その理由としては、保湿をすることで肌のターンオーバーも整い毛周期も安定します。照射方式にもよりますが、脱毛は毛周期がとても大切な施術になります。

 

また、肌の水分量が高いと、脱毛機の出力が高くても痛みに耐えられるようになります。逆に肌の水分量が少ないと、痛みが強くなります。当然のことながら、痛みが強くて耐えられない場合は出力を抑えても施術になるため、脱毛が完了するまでの期間が長くなってしまいます。

 

保湿は擦らず念入りに

脱毛をした後は肌が敏感な状態なので、擦ってはいけません。保湿を行う時には擦ったりはせずに、手の平でやさしく馴染ませるように保湿をしてください。

 

また、ローションや美容液、乳液などは高保湿のものを使うと良いでしょう。そして、たっぷりと塗ってください。量が少ないと擦れて刺激になってしまうことに加えて、通常時よりも肌の水分量が少なくなっているからです。

 

抑毛効果がるローションなどもありますが、保湿目的であれば専用のものではなくて、常日頃お使いのもので問題ありません。もし、特に乾燥が気になられる場合には、脱毛後用に高保湿のものを購入することをお勧めします。

まとめ

繰り返しになってしまいますが、脱毛後は保湿が重要です。キレイになるために脱毛をしたのに、肌トラブルに見舞われてしまって公開する結果に……なんて結果にならないように、そして少しでも早く脱毛を終わらせるために、脱毛の後はしっかりと保湿を行ってくださいね。